長年使用したガス給湯器

親の代から30年近く酷使してきた自宅のガス給湯器が、去年の冬についに故障してしまいました。ずっと調子が悪かったことは自覚していたものの、騙し騙し使っていてとうとう完全に機能しなくなったという感じです。

仕方が無いので故障したガス給湯器をリンナイの製品に交換してみました。なぜリンナイを選んだのかというと従兄弟の家庭がリンナイのガス給湯器を使っていて、毎月のガス代が安く済んでいるといった評判を聞いたことがあったからです。

大掛かりなリフォームではなかったので貯金を大幅に切り崩す必要はありませんでしたが、それでも結構な出費になってしまったので懐としては痛かったです。でもガス給湯器交換業者の方は丁寧な交換作業を行ってくれましたし、不要になったガス給湯器のリサイクル料を負担することなく引き取ってもらえたので、サービスの質としては高かったと満足しています。

リンナイ製品に交換してから早2年は経ちますが、使いやすさという部分で言えば以前のガス給湯器より格段にいいと言えます。リモコンで電源が入れられて温度の上下も簡単できるというのは、一度体験してしまったら以前の状態に戻れないとも言えます。可能なら新しいガス給湯器も何十年と使い続けたいです。