エコジョーズに交換

新築のマンションを買って、築10年を過ぎた頃からトイレの換気扇や、ガスレンジなど設備の至る所に故障が出始めて、お風呂の追い炊き機能が調子が悪くなってきて、だましだまし使ってましたが11月に急に壊れてお湯がでなくなりました。

直ぐに、管理会社に頼んで見てもらったら、修理が出来ないので交換をすすめられましたが、工事込みの代金があまりにも高かったので、保留にしてネットで調べてガス給湯器の格安工事会社を探しました。

探しているうちに、今ついているガス給湯器より、光熱費が安くなるエコジョーズが僅か2万円ほどの差額で付けられる事を知って、そのガス給湯器取り付け会社にメールで相談したら、古いマンションで付けるとドレン水の排水溝がないので、廊下に垂れ流しになるとのことで、管理組合に許可を取って下さいと言われました。

早速、理事長に相談して、ドレン水が流れる量や時間が短時間である事などで説得して了承を取りました。

工事会社にエコジョーズを取り付けて工事を依頼して、2日後に給湯器交換工事をやってもらいました。

2時間ぐらい掛けて外の工事が終わり、風呂場とキッチンにリモコンを付けて工事が終了しました。

エコジョーズが使い始めたのが、水が冷たくなる12月だった事もありますが、ガス料金が去年に比べて1000円ぐらいガスの使用料金が下がり、このペースなら3年で元を取れるとエコジョーズにして良かったと思いました。